2009年01月09日

◆カウンセリング講座(1)の様子とお土産ギャラリー(^_^;)

第3回 効果的なサポートができるカウンセリング基礎講座(1)が無事終了しました。

参加者のキネシオロジストさんが、ご自身のブログで、
こんな感想を書いてくださいました。

サクラ【カラダからの伝言】より カウンセリング講座と出会いの奇跡~☆
ありがとうございますM--M


なぜでしょうね。
この講座に参加する方は、遠方からの方が多くて・・・
今回は、遠くは福島から 夜行バスに乗っていらっしゃいました。

聴けば息子さんが東京にいらっしゃるとのこと、
本当に活動的な方が多いです。


そして、お土産もいただきました。

東京のキネシオロジストさんからは
チーズケーキを♪

カウンセリング講座(1)の様子とお土産ギャラリー(^_^;)

福島の占い師さんからは
「じゃんがら」というお菓子を♪

カウンセリング講座(1)の様子とお土産ギャラリー(^_^;)

セミナー中は、私は食べられないので、
指をくわえて見ていました。



今講座も終わりほっと一息つきながら
お茶と一緒にいただいております。

ああ、うま。

最近おいしいお菓子が食べたいなぁと思っていたのですよ。^^
ありがとうございます。


やっぱり皆さんで休憩中にいただいたのですが、
残った分は

明日のセッションでクライアントさんといただきます。



■日々進化するカウンセリング講座(^_^;)
【講座の様子1】
カウンセリング講座(1)の様子とお土産ギャラリー(^_^;)

さて、今回もまた前回よりも進化しました。
ワークの数が一つ増えました。


カウンセリング基礎講座(1)では
どうしても理論の方でお伝えしなければならないことがたくさんあるので、

ワークのお時間をとることができなかったのですが、

今回は少し時間をオーバーして、

最後の最後にまとめのワークをしました。


現在は、2時間半の講座ですが、
3時間でやっていけるよう調整しようと思っています。


最後のワークでは、

「やっぱり聞くことは難しい」
「どうしていいかわからない」といった 感想がでました。


私はそれでいいと思っています。

そうなんです。

「聴く」って難しいんです。


だから、

「聴くだけ?なら私じゃなくてもいいじゃん」って思う必要ないのです。
あなたがその力をつけたら、
周りの人はどんなに救われることか!


私は、
「効果的に聴く」ということをないがしろにした結果、
失敗を重ねてきました。


この講座は私がそんな失敗を重ねた結果、
うまれた講座です。


「聴く」ということはいかに大事で、
ないがしろにしてはいけない な

と思っていただけるだけで
十分価値があると思います。



うまいことを言う人が
必ずしも 相手を救うとは限りません。



「聴く」ことで

相手が ほわん となり、

安心し、

その「安心の基地」を拠点に 自ら動きだす

そんな支援が可能なのです。


そして、私は、
そんな支援をしたいと思っています。



カウンセリング講座(2)では、

次のステップとして、
効果的なアドバイスを与える方法をお伝えしていきますが、

同時に、

講座(1)でやったことを もっと 使えるようになるワークを
ばしばしやっていきます。


前回の講座(2)では、
そこで、自分の癖にはっと気付く人が続出でした。


それでいいんです。

それがいいんです。



毎回毎回、ワークによって
このようなドラマが生まれます。

それによって、私のコメントが変わってきます。

だから、二度として、同じ講座はないんですよね。


次回はどんなドラマがうまれるのでしょうか。
ふいー 楽しみ^^


参加者のみなさま、本当に今日はお疲れ様でした!


■参加者の感想
カウンセリング講座(1)の様子とお土産ギャラリー(^_^;)

今日はとても勉強になりました。ありがとうございました。
私は「先生」という立場ですが、
人前で話すことや人とのコミュニケーションが苦手です。
そしてはなさなければ という強迫観念にかられ、
話すことがどんどん辛くなって行ってしまうことがよくありますが、
今回人の話を聞くことの大切さを学びました。
これからは話そう話そうとするのではなく、
じっくり話を聞くことができる「先生」になりたいです。
ありがとうございました。
     【神奈川県 U.Jさん ちびっ子の体育の先生】

生きた授業で久し振りに本気勉強を続けたいと思いました。
先生があかるくてリズムにのれて軽やかです。
自分の年を忘れてしまいそうです。
ありがとうございました。
毎日が勉強ですね!
     【福島県 M.Tさん オールマイティ占い師】

自分自身、見落としがちな部分を経験に基づいて
教えていただいたので、非常にわかりやすかったです。
今日はありがとうございました。
     【関東 U.Sさん サロン開業準備中】

セミナーがとても感じがよく、気持ちよく受けられました。
講座の内容は、金城先生が参考にされた本を
読んだことがあるのですが、
いったん人から学ぶことによって、再発見がありました。
ありがとうございます。
【埼玉県 K.Tさん ヒプノもできる会社員】

とっても楽しかったです。
カウンセリングの重要性を感じました。
とっても身になる良いセミナーでした。
利佳さん ステキですね~

P・S 仕事だけでなく、日常にも活かせますね。
【東京都 M.Yさん 笑顔のキネシオロジスト】


いつもありがとうございます。あなたのぽちっが私を救う。
一日一回押していただけると喜びます!よろしくおねがいします。心理療法・心理カウンセリング
あ、ありがとう晴れ


丁寧で優しい心理カウンセリングと効果的な心理療法
ろうそくメンタルサポート オレンジ物語 


☆お知らせ☆
■カウンセリング基礎講座(1)  2月 5日(木)10:00~12:30 3000円
                  2月21日(土)14:00~16:30 3000円

 カウンセリング基礎講座(2) 1月18日(日)14:00~16:30 3000円 
                   2月26日(日)10:00~12:30 3000円 

 あしあと黒前回の告知はこちら↓
 【優しいだけじゃない!効果的なカウンセリングができる基礎講座】
 あしあとピンク前回の様子はこちら

■レイキ講座【ファースト】【セカンド】【サード】公開中
詳細は→こちら

■体験レイキヒーリングが2000円で受けられます。(60分)
 *心理療法を受ける前に金城がどんな人物か、会ってみたい も大歓迎です。
 詳細は→こちら

■PC版【心】メルマガはこちら→ココロと上手におつきあい!-悩み解決のホントの近道-

■PC版【レイキ】メルマガはこちら→レイキ~癒しの手~その手を大切な誰かのために

■携帯用メールマガジン:凡人のためのレイキヒーリング講座 好評配信中♪
*その日と、次の日の予約の空き状況をリアルタイムでお伝えします。
パソコンを開く暇もないほど忙しいあなたへ。電車の中でチェックです!


ろうそくメンタルサポート オレンジ物語ろうそく ←丁寧で優しいカウンセリングと効果的な心理療法を知りたい方 
赤ハイビスカスレイキヒーリングサロン オレンジ赤ハイビスカス ←オレンジの レイキの様子が知りたい方は 





>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る 【Orange利佳 発行の 無料レポートです♪】
心 レポートレイキ レポート

同じカテゴリー(■ カウンセリング基礎講座)の記事

Posted by 利佳@まるいはこ at 00:07│Comments(0)■ カウンセリング基礎講座
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。