2009年02月05日

◆カウンセリング基礎講座(1)が終了しました。

今日はカウンセリング講座(1)でした。

今回初の午前開催!
10:00からうちのセッションルームでお勉強でした。

子育てママさんは午前の方が動き安いということもあるので、
これからもちょくちょく この時間帯に ワークショップを入れていきたいなって思います。

私のできる範囲で
ママのサポートができるといいなピース




さて、やっぱりセミナーは面白いですね。
(って始まる前は、 緊張 がくがくだったんですがヒミツ


特にこのワークショップは参加するメンバー、
一緒に組むメンバーによって

化学反応が異なるように、
違った反応を見せます。

それによる気づきが
また毎回違って、

私のそれに対するコメント
また違ってきます。


ライブですね。

生き物ですね。晴れ





最後、感想をシェアしていただくのですが、
印象的だったのが一つ。




「私、以前セラピストさんのところに行って、
そんなに大したこと言われなかったんです。

自分でも セラピストさん
そんな大したこと言わなかったよな~

なんて帰宅した後も思ってたんですけど、
にも関わらず、

私は気分はすっかり軽くなっていって、
楽~になったんです。



今、思い返してみたら、
この今日やったことを まったくそのままやっていたなって・・・・
正しい(?)カウンセリング・セラピーをされていたんだなって

今、今思いました。」




そんなフィードバックをもらったら、
そりゃもう嬉しいですよ。

私の実践経験から言って、
かなり効果的なカウンセリング方法なのですが、

またこうやって違う口から 「これでいい」という報告がもらえるととっても嬉しいです。





「そして、『聴く』ということがすんごい難しいとわかりました」

ともおっしゃっていました。


ハイ、難しいです。

そして、

実は、もうできていたりするのです。



そのできている部分を改めて意識して、

常に使える状態にしておくといいのかなって思います。

一つずつ、 足跡をつけるのを楽しむ感じで。





今回は、写真を撮るのをすっかり忘れていました。

なので、一枚もなしです。 m--m


ふたば感想の一部ふたば

自分がこれから他者と接していく上で、どのようにしていけば、
相手の方が笑顔でいられるのかを知ることができ、
実行していこうと思いました。

仕事(マッサージ)に対しても
今までは何気なく行っていた コンサルテーションや初対面のお客様へのアプローチも意識して行っていくことで、
マッサージでの反応がかわってくるのではないかと思いました。

どうもありがとうございました。
                                  【マッサージ師 かえさん】


もともとカウンセリングという仕事に興味があり、
今の氣学&風水カウンセラーの仕事をしているのですが、

やはり、心の問題をどう紐といていくかということを
きちんと学びたいとおもえるような、充実した内容でした。

今後、自分が何をもっと学んでいき、
どういう方向に進んでいくかのヒントもいただいた気がします。

また次回も楽しみにしています。
                              【風水カウンセラー T.Eさん】



悩みを抱えている方にどう接したら楽にしてあげられるのかなと思っていました。
言葉かけが少し難しく感じていましたが、
学んだ言葉がけをたくさんかけていきたいと思いました。

とっても勉強になりました。
ありがとうございました。
                       【フラワーエッセンス セラピスト  Y.Sさん】


はい~みなさんお疲れ様でした!

次回のカウンセリング講座(2)は【2/26】は満員御礼でございますm--m
ありがとうございます。

カウンセリング講座(1)は、【2/21】14:00~16:30まだ空いていますので、ぜひぜひご参加くださいませ!





いつもありがとうございます。あなたのぽちっが私を救う。
一日一回押していただけると喜びます!よろしくおねがいします。心理療法・心理カウンセリング
あ、ありがとう晴れ


丁寧で優しい心理カウンセリングと効果的な心理療法
ろうそくメンタルサポート オレンジ物語 


☆お知らせ☆
■カウンセリング基礎講座(1) 2月21日(土)14:00~16:30 3000円
                  3月 7日(土)14:00~16:30 4000円

 カウンセリング基礎講座(2) 2月26日(日)10:00~12:30 3000円 満席
                  3月20日(金・祝)14:00~16:30 3000円 
                  

 あしあと黒詳細はこちら↓
 【優しいだけじゃない!効果的なカウンセリングができる基礎講座】
   あしあとピンク11月の講座の様子
   あしあとピンク12月の講座の様子
   あしあとピンク1月の講座の様子

■体験レイキヒーリングが3000円で受けられます。(60分)
 *心理療法を受ける前に金城がどんな人物か、会ってみたい も大歓迎です。
 詳細は→こちら

■PC版【心】メルマガはこちら→ココロと上手におつきあい!-悩み解決のホントの近道-





>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る 【Orange利佳 発行の 無料レポートです♪】
心 レポートレイキ レポート

同じカテゴリー(■ カウンセリング基礎講座)の記事

Posted by 利佳@まるいはこ at 18:22│Comments(0)■ カウンセリング基礎講座
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。