2009年01月21日

◆むかっとしたんです。店員さんに。

モスに行きました。

モスは深夜までやっている私のお気に入りのカフェです。

たまには場所を変えて仕事をすると
新鮮な気持ちで取り組めるので、

よく利用させていただいています。




さて、いつもは気持ちよく利用しているのですが、

今回は、ちょっとカチン とくることが。


ほんの ささいなことです。





この日、私はセットを頼みました。

そしてそれに付いてくるポテトを
食べるのに、
ケチャップをつけてくれるよう
お願いしているんですね。

いつも注文する時には忘れてて、

品物が 運ばれてきてから、 はっと気付いて、
カウンターにお願いに行くのです。






その日も

私が、 「ケチャップいただけますか」

といつものように聞きました。

店員さんは



「お席でお待ちください」




といいました。



文字だけ見ると、それで?

って思いますよね。

はい、私も今書いていて、それで?って感じになっています(^_^;)



でもね、あの時は、 そこで、何かむっときたのです。


「席で待てってぇ?」





あはは
怖がらないでー。




もちろん「私」が心理的にあまりいい状態じゃなかった のも大きな理由です。



そしてもう一つ、

なぜかわかる方、いらっしゃいます?






私は
すぐに理由がわかりました。

それは、
店員が、「 はい 」と言わなかったからです。




たったそれだけで?


はい。 たったそれだけです。


たったそれだけで 「私」はむかっときたんですね。


たったそれだけで、人は むかっとくることがあるんですね。



私はここで思いました。


この 「 はい 」という言葉は なんて大切なんだろうって。



「はい」という言葉なしに 「お席でお待ちください」

と言われて、「私」は、

「わかったから席にお戻りください」 って言われているような感じにとったんです。たぶん。


だからムカついたんだろうなって。




この「 はい 」という言葉で、
一度受け取ってもらったら、きっと いつもどおり、気持ちよく過ごせたのでしょう。でも

「はい」も言われず、 こちらの行動を指し示されたので、 ん???となったのでしょう。

「私」はそれが気に入らなかったのでしょう。





私は、カウンセリング講座などで、
(講座、一月の様子 よつば http://orangeheart.ti-da.net/e2393751.html )

「なにか 言うときは、 一度受け取ってから 発言する」


と伝えています。


「そうしないと、 本人には、そのつもりはなくても、 攻撃しているように取られることがあるからです」


という理由で。



「私」は

店員さんがそんな意味で言ったわけではないこと をこれだけ客観的に とらえていて。

自分の心理状態も 客観的にとらえていて。

にも関わらず、 腹が立つ  笑



人の心理 というか 無意識 というか は手ごわいですな。

分かってても 反応してしまうのですから。



でも言ってしまえば、 ある程度は、扱いやすい とも言えるでしょう。


なにか 発言する前に、


受容する、受け取る、返事をする


たったこれだけで、
相手を不愉快にしたりせず、

それだけでなく、

こちらの要望を聞き入れてくれる態勢 に導くことすらできるのですから。




でもね、学べば学ぶほど、陥る罠があってね。

「それができない人を見ると、以前より腹が立つ」 って 罠が。

「私」は今回 その罠にもひっかかっていたのでしょうね。





でも罠はなくすことはできないので、

罠にひっかかったら、気づいて行動する。 ですね☆



【まとめ】
  ●発言の前に 「受け止める」「返事をする」「受容する」 
  ●そうしないと、こちらの意図とは違った風にとられることが多い

  ●自分が経てきた道で引っかかっている人を見ると、イライラする という罠が存在する
  ●罠に気付いたら、行動をコントロールする。




カウンセリング講座のネタばらしを少ししてしまいました。

講座では、

なぜそのような心理に陥るのか、

言う方、 言われる方 の両者から見ていくこともします。



最近は、ちょっとしたことが起こっても、
(自分がふがいなくても・・・・今回のことも十分ふがいないですー(._.))


これは今度カウンセリング講座のネタ に使えるなぁ なんて思えます(^_^;)

これは 使えってことだよなぁ  なんて思います。



これがカウンセリング基礎講座を開いている私のメリットかなぁ

なんてね(^_-)-☆



いつもありがとうございます。あなたのぽちっが私を救う。
一日一回押していただけると喜びます!よろしくおねがいします。心理療法・心理カウンセリング
あ、ありがとう晴れ


丁寧で優しい心理カウンセリングと効果的な心理療法
ろうそくメンタルサポート オレンジ物語 


☆お知らせ☆
■カウンセリング基礎講座(1) 2月 5日(木)10:00~12:30 3000円
                  2月21日(土)14:00~16:30 3000円

 カウンセリング基礎講座(2) 1月18日(日)14:00~16:30 3000円 
                   2月26日(日)10:00~12:30 3000円 

 あしあと黒詳細はこちら↓
 【優しいだけじゃない!効果的なカウンセリングができる基礎講座】
   あしあとピンク11月の講座の様子
   あしあとピンク12月の講座の様子
   あしあとピンク1月の講座の様子

■体験レイキヒーリングが2000円で受けられます。(60分)
 *心理療法を受ける前に金城がどんな人物か、会ってみたい も大歓迎です。
 詳細は→こちら

■PC版【心】メルマガはこちら→ココロと上手におつきあい!-悩み解決のホントの近道-





>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る 【Orange利佳 発行の 無料レポートです♪】
心 レポートレイキ レポート

同じカテゴリー(■ カウンセリング基礎講座)の記事

Posted by 利佳@まるいはこ at 11:00│Comments(13)■ カウンセリング基礎講座
この記事へのコメント
ちょっとしたことで「ムカッ」とするときってありますよね^^;

確かに、「はい」と言われると「受け入れてもらえた。」って事のように感じますもんね。「はい」が無かったから、「しょーがないなぁ」って思いながら対応しているように無意識に感じてしまうかも^^;

「はい」は優しさですね(^-^)

身近な例えでとっても分かりやすかったです♪
ありがとうございます(^^)!!
Posted by まりこ♪ at 2009年01月21日 13:28
わかるわかる~。

ささいなことだって分かってるし、むこうも
悪気がないってわかってても、たった二文字が
ないだけで、これほど相手に与える印象が違う
んだよね。気をつけなきゃ損だよね。

一言多くて人間関係にひずみが出ることもある
けど、一言少ないのもひずみが出ることもある
よね。

すごく分かりやすく説明してくれてありがとう!
Posted by ひよこ豆 at 2009年01月21日 15:20
☆まりこさん

>「はい」は優しさですね(^-^)

ほんとそうですね!
優しさかぁ^^

>身近な例
あはは、たっくさんあります。
ただ学びにつなげられないものもたっくさんあります。
日々精進でございますm--m


☆ひよこ豆さん

>気をつけなきゃ損だよね。

うんうん。
言ってしまうと、
「はい」があると、そのあと反論しても
反論されているように 感じないこともありますしね(^_^;)

>一言少ないのもひずみが出ることもある
>よね。

こちらこそわかりやすくまとめてくれてありがとうございます。!
なるほど。
Posted by 利佳@まるいはこ at 2009年01月21日 18:12
はじめまして。
言葉のキャッチボールや、ワンクッション?大切ですよね。

某チェーン店のお弁当屋さんの、夕方のアルバイトさんですが、○○弁当二つとと、こちらが言ってもうなずかず、目も合わせずにレジを打つんですよ。
言葉悪く言うと、”シカト?”してるの?と思いますよね。

でもそこは、前にいたその時間帯の人もそんな、対応でした。普通に受け継がれてるのかな。
Posted by みなみ at 2009年01月21日 18:14
☆みなみさん

はじめまして。ご訪問&コメントまでありがとうございます!

ワンクッション、ほんと大事だなぁって思います。

>シカト?
あはは、すっごくよくわかります。
本人はそんな気なくてもそう受け取ってしまいますよね。

氣をつけたいものですm--m

>受け継がれ
ああ、それはあるかもしれないですね。
先輩をみて後輩は育ちますしね。

氣をつけたいものですm--m 笑
Posted by 利佳@まるいはこ利佳@まるいはこ at 2009年01月21日 20:07
元気そうな姿(写真)が見られて
嬉しいです。お久しぶりっじ!!


同じ職場の人の中にも、

この人に言われると「うん、そうか。納得。」って
思える人と、

同じようなことなのに
この人に言われると
「はあ~?なんであなたにそんなふうに言われなきゃ、いけないの!」って
思っちゃう人がいるね。

何がちがうのかな・・・。
自分は他の人から見て、どちらの立場のなかな・・・。
気になるところです。

でも、まるはこちゃんの話読んで、納得。

人のふり見て我がふり直せ・・・。
これ読んでから、
子どもたちへの対応をいつもよりちょっと
気にするようになりました。ありがとう☆
Posted by あっつぁん at 2009年01月22日 18:04
☆あっちゃん
>おひさしぶりっじ
って!! ああ、懐かしいですわ・・・笑

>子どもたちへの対応

私もいろいろと最近新しいことを学ぶ上で、
ああ、私の対応まずかったなぁ
もし今先生に戻ったら、こんな言い方するなぁ

な 出来事が しょっちゅう浮かんできますわ(._.)

こちらこそありがとうございます☆
Posted by 利佳@まるいはこ利佳@まるいはこ at 2009年01月22日 20:07
お久しぶりです~!おぼえていらっしゃいますかね(^^);
このお話はちょっとタイムリーだったので私の視点からの感想です・・。
いろいろな人がいていろんなところでちょっとした会話をする・・・お店で注文をすることもあれば勧誘の電話がかかってきたりもする・・そんな時自分の気持ちが物凄くハイだったり気分のいい時だと全然気にならないのですが同じ事を嫌なことばかり続いてた・・子供にイライラしてた・・・などそんな時だと物凄く気になったりなんだこいつと思ったりするんですよ~(私だけか??)それって要するに人に左右されているって事ですよね~?だいぶ自己分析出来るようになってきたので何かで自分がイラついた時「あ、今私の気持ちが安定していないんだな」と振り返るようにしています。もし同じ事を機嫌のいい時言われたらこんなに気にならないはずだ・・・と自己分析しながら・・(><)早くいつでも何事にも動じない(反応しない)人になりたいな~と思ってはいるのですが・・・まだまだ未熟者です・・(><)
Posted by はるきる at 2009年01月23日 18:25
☆はるきるさん

こんばんは!お久しぶりです^^
って、実は、実はごめんなさい><
どなたでしたっけ・・・
(のどをさして)ここまで出かかっているのですが><
メッセください!(なんて無理行ったりして(^_^;))

>私だけか??
いいえ!たぶん皆さんも。少なくとも私はそうです(^_^;)

はるきるさん すっごくいい状態だと思いますよ~
>分析できている
これって、たとえ後からだったとしても 確実に進んでいますよ~

ゴールにたどり着くことが ゴールでなくて
進み始めることが ゴールだと思います^^
結果は後から付いてくるもの! って私は思っています^^;
Posted by 利佳@まるいはこ at 2009年01月23日 22:07
以前、遅刻してご迷惑をおかけした・・・そして午前中に講座を開いて欲しいなど要望をだしていまして・・・。わざわざメールでお知らせまでもらっているんですよ・・ウフフ
よろしかったらマイミク申請させていただいていいデスか?写真アップしてますから思い出していただけるかも~(^^)。
>確実に進んでいるなんて言っていただけて思いがけず嬉しかったです!
Posted by はるきる at 2009年01月24日 15:18
☆はるきるさん

あははは
もうその情報だけで ばっちり思い出しました!
写真見るまでもなく^^

大変失礼いたしました。
ニックネームの方を覚えていなくて(._.)

なんていいわけしてみたりして~

もちろんマイミクよろしくおねがいします。
そしてこれからも!ともに進んで参りましょう~ヽ(^。^)ノ
Posted by 利佳@まるいはこ利佳@まるいはこ at 2009年01月25日 20:57
はじめまして!利佳@まるいはこさん!足跡たどってきました。
店員さんにムカッとする気持ちよくわかります。
僕も同じ気持ちになったと思います。
発信した言葉って思わない方向に行ったりするときもあるような
気もします。人と話しているそのときは素直な表現で言ったとし
ても考え足らずで相手に誤解を与えたり傷つけたりと厄介な場
合に陥るときがあります。笑って済ませる友達であれば問題に
はならないのですが・・・!言葉はむずかしいですよ。
長文でごめんなさい。 by yaabo
Posted by はいさいん~オレンジ色のハーモニー~はいさいん~オレンジ色のハーモニー~ at 2009年01月31日 11:42
☆はいさいんさん

はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます。
ちょくちょくご訪問させていただいておりますm--m

こちらとは違う意味でとられることって
やっぱりありますよね~><

相手の心理状況が大きく影響しているとは思いますが、
こちらもできるだけそのことを踏まえて話をしたほうがいいなって

思いました^^

ホント、言葉は、もろ刃の剣ですね。

これからもどうぞよろしくお願いします^^
Posted by 利佳@まるいはこ利佳@まるいはこ at 2009年02月01日 00:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。