2009年02月21日

◆「共感するってむずかしいですね」カウンセリング基礎講座(1)

「共感」って難しいですね。

と受講生さんがいいました。


カウンセリング基礎講座が終盤を迎えたころ、
今日の感想や質問をいただいているのですが、
受講生の一人が
こんなことを言ってくださったんですね。



私はこうお返事しました。

「そうですね。
むずかしいですね。


そしてね、


これ以上共感する必要はないのかもしれませんね。


と。

そして



「もしかしたら、 今ぐらいの共感でいいのだと思います。

そして、それを改めて伝えていく ということが大事なんだと思います。」

と。





例えば、お話をしていて、

相手の、お話が終わると、

「でもね」という言葉で話し始める方がいます。


(実は私の母なんですが(^_^;))


すると、そういわれた方はどう感じるかというと、

なんだか否定されているような気がする。
なんだか拒否されているような気がする。


そんな風に感じてきてしまいます。





たとえそれが、
拒否しているわけでもなく、
反論しているわけでもなく、

もっというと、賛成しているかもしれないのにも関わらず、

つい口癖で、

「でもね」と話を切りだしてしまったがために
相手に不快な思いをさせてしまったり。
ということがあります。


すっごく残念で、もったいないです。






こんなときに大事なのは、

言葉づかいを変えることです。

「でもね」ではなくて、

「そうだよね。 そしてね・・・」という言葉づかいにすることで、


否定されているような気分が薄れるものです。
拒否されているような気分が薄れるものです。

ひいては、
違う意見を言ったとしても、相手は、受け入れやすくなります。







こんな風にせっかく賛成しているのであれば、
賛成している ということが 相手に伝わったほうがいいですよね。



共感も同じです。


せっかく共感しているのに、

それを伝えていなかったり、
伝え方が間違っていたりすると、

相手が怒り出した。
なんてことになってしまうことも。


とってももったいないな と思います。






共感するように心がける

ことももちろん大事ですが、

共感していることが 伝わるように 心がける ことは
すぐにできそうな 一つのスキルなのかなって思います。



この効果的な伝え方をカウンセリング基礎講座でお話しました。


なにか、自分にできることを一つでもやってみる。
そんな最初の一歩を踏み出していただきたいなって思います。


カウンセリング基礎講座の様子

ふぃ~~ぶーん
今日の講座は濃かったですね。
メンバーの方のシェアの内容が濃くて

改めて気づかされることいっぱいでした。

メンバーの皆様、お疲れ様でした^^


さ、これで
私の宿題の一つが終わりました^^

次は皆さんのばんです♪ ふふ




さて、次回のカウンセリング基礎講座(1)は 今期最後の開催です!
まだ空きがございますので、ぜひぜひご参加くださいませ。
最後までわたくしは精一杯努めさせていただきます!!

日時は 3月7日(土)14:00~16:30 (30分ほど延長することも)


問題は、カウンセリング基礎講座(2) The last なんですよね。
このままいくと
あふれ出しそうです。

お部屋のキャパからいっても
6人以上は難しいですし。

場所を変えるか・・・
もしくは、
もう一日・・・?


少し考えさせてくださいm--m
3月7日が過ぎた時点でお知らせいたします。



【カウンセリング基礎講座(1)を受けてくださった方の感想】


今回は問題解決のサポートについて自分自身と誰かの役に立てれば
という気持ちで受講させてもらいました。

悩みを抱える人の心理状態や感情のトラブルを
まず解決してあげることの大切さを学び
生命維持のプログラムだったり、性格の問題ではないことなどを知っていくと
ココロが楽になりました。

無意識の欲求を満たすことや問題の自然治癒力を高めたりなど、
目に見えない部分を大切にしたいです。
                      【横浜市 主婦 K.Aさん】



ふだんからカウンセリングには意識して技法などをとい入れていますが、
なかなかスムーズにできないこともあり、
とくに傾聴では、ほんとにうなづくだけでよいのか?
アドバイスしてしまいたい! と思いながらの日々でした。

今日さまざまなことを分かりやすく教えていただいたことで、
私の中で、「ああそうだったのか」と改めて消化でき、行動に出せるという感じがしました。
また、うつの状態の人への対応もくわしく具体的に理解できました。

また、周りの人々への対応にも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
                  【横浜市 カラーセラピスト ゆうみんさん】



自分の考えの癖や傾向が少しわかったような気がします。
目から鱗の気付きが一杯でした。
コーチングより深い考えに少し近づけたような気がします。

金城さんのたち振る舞いがモデルになります。
                   【横浜市 行政書士 石井亜由美 さん】



大きなうなづきや要約することは基本なのに
気づかなかったところでした。

今日学んだことを48時間以内にアウトプットすること、
実践することは是非やりたいです。
                     【横浜市 主婦 T.Iさん】


ヒミツこっそりと
最後まで読んでくださってありがとうございます。
そんな素敵なあなたにこっそりお知らせ。
ミクシーのコミュに私の本音も追加しました♪
よろしければ見ていってください^^
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40044998&comment_count=0&comm_id=3923349


いつもありがとうございます。あなたのぽちっが私を救う。
一日一回押していただけると喜びます!よろしくおねがいします。心理療法・心理カウンセリング
あ、ありがとう晴れ


丁寧で優しい心理カウンセリングと効果的な心理療法
ろうそくメンタルサポート オレンジ物語 


☆お知らせ☆
■カウンセリング基礎講座(1) 2月21日(土)14:00~16:30 3000円 満席 無事終了感謝!
                  3月 7日(土)14:00~16:30 4000円 残席2

 カウンセリング基礎講座(2) 2月26日(日)10:00~12:30 3000円 満席
                  3月20日(金・祝)14:00~16:30 3000円 残席2
                  

 あしあと黒詳細はこちら↓
 【優しいだけじゃない!効果的なカウンセリングができる基礎講座】
   あしあとピンク11月の講座の様子
   あしあとピンク12月の講座の様子
   あしあとピンク1月の講座の様子
   あしあとピンク2月の講座の様子ピカピカ

■体験レイキヒーリングが3000円で受けられます。(60分)
 *心理療法を受ける前に金城がどんな人物か、会ってみたい も大歓迎です。
 詳細は→こちら

■PC版【心】メルマガはこちら→ココロと上手におつきあい!-悩み解決のホントの近道-





>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る 【Orange利佳 発行の 無料レポートです♪】
心 レポートレイキ レポート

同じカテゴリー(■ カウンセリング基礎講座)の記事

Posted by 利佳@まるいはこ at 21:18│Comments(2)■ カウンセリング基礎講座
この記事へのコメント
共感・・
そうですね~私も気付かずに相手の話の腰を折るほうかも・・

カウンセリング講座楽しそうですね!
日程合えば是非参加したいところですが残念(冬は旅が多くて・・)
Posted by みな じゅりんみな じゅりん at 2009年02月24日 08:50
☆みな じゅりん さん

カウンセリング講座、楽しんでいただいているようで、
ほんとうにありがたいです^^

みな さんは 旅をなさるんですね。
寒いのにすごい!

いつかお会いしましょう^^
Posted by 利佳@まるいはこ利佳@まるいはこ at 2009年02月27日 03:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。