2009年02月27日

◆現実と理想のギャップには「承認」を

カウンセリング基礎講座(2)が終了しました。

前日にキャンセルが出たにも
関わらず、キャンセル待ちの方が二つ返事で
参加することになり、

今回も満員御礼での開催になりました。

ありがたいことです。m--m


今日の(2)は
参加対象(1)を受講済みの方たちなので、
二回目とあってか、

セミナーが始まるまえからなんだか和やか~な雰囲気が漂っていました。


現実と理想のギャップには「承認」を


(1)で学んだ内容を少し振り返りながら、はじめていきました。

この(1)の復習のところで
さっそく皆さんの手が カリカリと音を立ててメモを始めます(^_^;)


しょっぱなパワー全開の受講生さんたちです。


現実と理想のギャップには「承認」を


ペアになってワークをした後に
シェアをします。

そして私から「よかった点」を一言二言 おつたえしております。



というのは、
皆さんのワークの中にはとってもいい要素がたくさん
入っているからなんです。


現実と理想のギャップには「承認」を


この講座でお伝えしていることはもちろん、
そうではなくても、カウンセリングにおいて大事な部分を

受講生さんがいつのまにか使っていることがあります。

そこをあえて、

「そこそこそこそこ!」

とお伝えするのです。



自分が知らず知らずのうちにやっている 

とっても効果的な方法
素敵な口癖



とっても素敵な部分なので、
よければ意識して、もっと使うといいなって思います。


【承認】ですね。






一般的に講座やセミナーは
「理想」の状態を提案しているのかと思います。

それに向かって進めるうちはいいのですが、

「理想」を知ったとたんに

「私には難しすぎる・・・・」

「理想」と「現実」のギャップを感じてしまうこともよくあることです。



私もいろんなセミナーに参加してきたので、
そんな「できない感」を何度ももったことがあります。


しかし、
せっかく新しい 知識を得たのだから

もしくは

この知識通りでよい と一応の確信がもてたのなら

実際に行動してみることが大事ですよね。



その時にこの「承認」はすごく大事になってきます。

いつの間にかできている部分 そこを「承認」します。

「あれ、私、これならできているかも」といった感じです。


それなら「意識して」実践しようという 気分になります。

最初の一歩です。




そんな「承認」の手助けができたらと思っています。


現実と理想のギャップには「承認」を
バスソルト と ルームスプレーをいただきました^^
ラベンダーのよい香りを くんか くんか 嗅いでしまいます^^



このシリーズの講座は今期はのことすところあと2回のみ。

講座終了後のランチ会で、
「もう終わりなんですか。さみしいです~」との声。


くぅ 泣かせますね。


次に考えているワークショップのお話を少しさせていただきました。

そのワークショップに興味を示してくださるかたがいらっしゃいました。


しかし、例の如く
頭の中で構想はきまっているのに
まだ足踏み状態が続いています。

そんな私のおしりをたたいて、
ほら、さっさとやるよ~ と言ってくれたようでした。



思い返せば、カウンセリング講座もこんな感じで、
クライアントさんに「やって~~~」と
背中を押されて というか
尻を叩かれて 笑

出発したな・・・

そうやって始まった講座がこんなにも満足してもらえる講座に成長したんだな・・・


次のワークショップのその流れに乗っているようで、

そろそろ動きだそう

なんて思いを新たにしました。


次回のカウンセリング基礎講座(1)は3月7日(土)14:00~16:30 です。
まだ若干お席は残っておりますので、

ぜひぜひご参加ください!

詳細はこちら→カウンセリング基礎講座(1)


いつもありがとうございます。あなたのぽちっが私を救う。
一日一回押していただけると喜びます!よろしくおねがいします。心理療法・心理カウンセリング
あ、ありがとう晴れ


丁寧で優しい心理カウンセリングと効果的な心理療法
ろうそくメンタルサポート オレンジ物語 


☆お知らせ☆
■カウンセリング基礎講座(1) 3月 7日(土)14:00~16:30 4000円 残席3

 カウンセリング基礎講座(2) 3月20日(金・祝)14:00~16:30 3000円 残席1
                  

 あしあと黒詳細はこちら↓
 【優しいだけじゃない!効果的なカウンセリングができる基礎講座】
   あしあとピンク11月の講座の様子
   あしあとピンク12月の講座の様子
   あしあとピンク1月の講座の様子
   あしあとピンク2月の講座の様子ピカピカ

■体験レイキヒーリングが3000円で受けられます。(60分)
 *心理療法を受ける前に金城がどんな人物か、会ってみたい も大歓迎です。
 詳細は→こちら

■PC版【心】メルマガはこちら→ココロと上手におつきあい!-悩み解決のホントの近道-








>>最新画像の一覧を見る>>ブログの記事一覧を見る 【Orange利佳 発行の 無料レポートです♪】
心 レポートレイキ レポート

同じカテゴリー(■ カウンセリング基礎講座)の記事

Posted by 利佳@まるいはこ at 02:06│Comments(2)■ カウンセリング基礎講座
この記事へのコメント
楽しくも有意義な一日をありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています。^^
Posted by yuming at 2009年02月27日 15:02
☆yumingさん

こちらこそとても楽しい時でした^^
本当にタイミングがあってよかったです。
またお会いしましょうね!

素敵なお土産もありがとうございます。
とっても嬉しくってその気持ちにも大感謝です!
Posted by 利佳@まるいはこ利佳@まるいはこ at 2009年02月27日 16:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。